
パパラク研究所

日本とUSのビジョナリー企業、経営コンサルティングファーム、ベンチャー企業での事業戦略立案、マーケティング戦略立案、事業開発、事業管理、業務改革などの経験を活かして、パパが、楽で、楽しく子育てできるような毎日を研究していきます!

面白い絵本の紹介(1)

ということで、シリーズ化しようと思います、面白い絵本シリーズ。大人が読んでも面白い、子供と一緒に楽しめると思った絵本を紹介しようと思います。まずは、こちら。

面白い絵本を読んでいると、著者の想像とか空想の力を強く感じます。ひょっとしたらこんな世界があるのではないか、という話なわけですが、なぜ、そんなことを想像できたのか、空想できたのか、とか考えると、絵本作家のすごさを感じたりしますね。

さて、このノラネコぐんだんは、何冊か出ていて、シリーズ化されている絵本で、そのタイトル通り、ノラネコが軍団でちょっと事件を起こすシリーズですね。ノラネコたちのピュア?!もしくは、素朴な考えから生まれた事件が、かわいいっていう話です。

子供目線で、ノラネコが起こす事件が、ひょっとしたら、本当に起きるのではないか?というようなプチリアルがあるから、面白く感じるのかもしれませんし、子供と一緒に子供目線で読み始めてみると、ぐいぐいと引き込まれ、最後まであっという間に読んでしまいました。

ちなみに、絵のタッチも独特で好きなんですよね。漫画太郎?!的な雰囲気あるかもしれませんね。その世代の人には特に引き付けられるかもしれません!なんというか、独特の表情やたたずまいがあるわけです。

何か面白い絵本がないかなー、と探している人にはぜひオススメです!